そろそろ準備!エンディングノートはなぜ書くの?

エンディングノートの書き方講座は良くありますが、「そもそもなぜ書かなきゃいけないの?」「この項目を書かないとどうなるの?」に着目したボーイズクラブ・レクチャーシリーズは満員御礼となりました。

 

 

今回の講座は、横浜市青葉区役所が今年2月に発行した「青葉区版エンディングノート【わたしノート】」をベースにした内容です。最初に、青葉区役所の高齢・障害支援課の方から、ノートの構成、および前半の「〇〇ノート」の使い方についてお話がありました。

 

次に、後見人や財産管理人、家庭裁判所の選任事件などがご専門の織田慎二弁護士より項目ごとにご説明いただきました。書いておかないと家族がどのように困るかといったことや、あまり詳細に書くと場合によっては良くないことなど、実際の判例や相談内容なども紹介し、時には笑いも交えながらお話しくださいました。

 

皆さん熱心に聞き入り、メモをとる方もたくさんいらっしゃり、関心の高さがうかがえました。アンケートでも「非常に分かりやすく、勉強になりました」「固苦しく考えていたエンディングノートでしたが、話を聞いて少し気が楽になりました」といった感想を多くいただき、企画したボーイズクラブもうれしく思います。

 

 

なお、エンディングノートは、青葉区役所、青葉区内の地域ケアプラザ、青葉区社会福祉協議会で無料配布しています。また下記ページでは、記載内容を更新できるようにPDFをページごとにダウンロードできますのでご活用ください。

 

http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/00life/08korei/endingnote0117.html