お腹も大満足の見学「北部市場 見て・食べて ~横浜北の台所~」

キャンセル待ちをお断りするほど申し込みの多かったこちらのイベント。暑い日にもかかわらず17人にご参加いただき、ボーイズクラブのメンバー8人も加わって川崎市中央卸売市場「北部市場(ほくぶしじょう)」を見学しました。

 

まずは、山内地区センターの会議室に集合し、川崎市場についてのミニ講義。

予備知識を入れた後、あざみ野駅から向ケ丘遊園行きのバスに15分ほどで北部市場に到着です。

今回の見学では冷蔵倉庫内の見学もお願いしてあったので、いくつかの冷凍庫へも入ることができました。圧巻は、マイナス50℃の冷凍庫です。

写真ではお伝えできませんがとにかく寒かったです(笑)。冷凍庫から出た後の、ご案内人の川崎冷蔵株式会社の久保田様のメガネにもご注目。

他にも、30kgの氷を一瞬で作る製氷機も見せていただきました。ちなみに、北部市場では氷を一般販売しているそうです。

冷蔵倉庫を見学した後は、北部市場業務課の野中様にご案内いただき、水産棟や青果棟の練り歩き。

たくさんの食材に目移りします。

見学の後は、自由時間。食堂街で食事をしたり、市場で買い物をしたり、それぞれに過ごして13時に解散となりました。

 

参加者の皆さんは、こんなにすごい市場が、身近にあることに驚いていました。しかも一般の人も利用できるとのことで、ぜひまた来たいという声が多く聞かれました。ボーイズクラブでもまた企画できるといいなと思っています。

 

駆け足の報告となりましたが、運営メンバーの「さくら」さんがブログで詳しく紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

 

<たまプラ主婦の幸せブログ>

たまプラーザからバスで10分!「北部市場」見学ツアーの運営サポート♪

たまプラーザで本格海鮮丼!安い!美味しい!北部市場「シェット」